SonyShopアサヒ堂非公式ブログSony製品以外も紹介、レビューします。

群馬県桐生市のSonyShopアサヒ堂の非公式ブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エミュレータを使ってみた!

パソコンに興味のある人であれば知っているかも
しれないエミュレータっていうものを紹介したいと思います。
まぁ今さらって感じは否めないですが…
エミュレータ自体は結構前からあったような気がします。
私が高校のころには知っていたので、少なくとも5年前
には存在していたと記憶しています。
当時の私の使っていたパソコンはNECのValuesterNX
というパソコンでちょうどスリムタワー形がはやった頃
だと思います。たしかセレロンの355Mhzだったような
気がします。今思えばかなりショボイスペックだったんだと
思いますね。グラフィックボードもたしかオンボードの
ものでとても3Dゲームなんて出来るパソコンでは
なかったのです。
そんなこともあって、フリーのゲームとかをインターネット
で見つけてやっていましたね。たしかMS-DOSが動いた
PC-9821のValueStar(WIN95)でSuper Depth
なぜか?愛の大戦艦シューティングゲームだったと記憶
しています。)

というソフトに出会って初めてフリーのソフトでこんなに
面白いものがあるのだと認識してからいろいろな
フリーのゲームを探してはプレイしていました。
そんな中、フリーのゲームをみつけていると
スーパーファミコンの確かスーパーマリオワールド
だったと思います。それがPCの画面上に映っている
画像を見てなんだこれ?と疑問に思ったことがエミュ
レータに興味を持ったきっかけだったと思います。
まぁパソコンの性能がなかったので軽くて快適に
動くゲームが欲しかったっていうのもありますけどね。

VAIO_468_60

エミュレータとは?

エミュレータの意味はたしかマネをさせるとかだったと思います。
ようは、パソコン上でファミコン・スーパーファミコンなどの
マネをさせて実際にゲームをすることが出来るソフトのことです。
でも、ファミコンやスーパーファミコンはカセットというソフト
が必要です。しかしパソコンにはどこにもカセットが入る場所
はありません。そこでカセットの中身(データ)を吸い出したもの
ROMが必要となります。ファミコンカセットの吸い出し方は
こちらのHPから見てください。*注意!!ROMデータをダウンロード
したり、人にあげたり交換すると犯罪になります。

お勧めエミュレータ!

ゲーム機 エミュレータ コメント
スーパーファミコン スーパーファミコンのエミュレータでは超有名なソフトです。ただ日本語化できないのが痛い!
スーパーファミコン 軽い!そしてほとんどのROMが動く
わたしはこれを使っています。
ファミコン ROMもほぼ完璧に動く。サウンドもかなり再現されていて良い。
ファミコン こちらもほとんど文句のつけようのない再現性です。こちらにはチート機能が搭載されております。
ゲームボーイアドバンス ほとんどのROMが動く。やっぱりスーパーファミコンなどのエミュレータよりも若干重い。


番外編としてはPC-9821のエミュレータなども実際あります。
9821のゲームを持っていて、また9821のゲームをやりたいな
などと思っている方、是非ANEX86を試してみてください。
←人気ブログランキングです。

VAIO_468_60
  1. 2005/09/03(土) 18:14:06|
  2. エミュレータ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
