SonyShopアサヒ堂非公式ブログSony製品以外も紹介、レビューします。

群馬県桐生市のSonyShopアサヒ堂の非公式ブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桐生市内でのFM受信って

いつものように会社のサンバーで移動中にFMを聴いていると桐生市内はいろいろな

放送が入ってくるのに気が付いた。まず、いつもお世話になっている
79.5MhzことNACK5それと良く入ってくるがFM多重局86.3MhzのFM群馬
それに群馬地方のVICS局81.6MhzのNHK-FM

この辺は群馬県内ならほぼ聴ける局だと思いますがその他にも80.0MhzのTOKYO-FM

とか81.3MhzのJ-WAVE 
なども良く聴けるのには驚いた。伊勢崎ではTOKYO-FMとかJ-WAVE

などは完全に聴けないです。桐生より南なのに...もしかして距離よりも高さのほうが関係
しやすいのかな? 

そういえば自分の車で帰宅中に桐生市内は茶臼山を基本的には受信してTVが映るんですが

VHFで受信してもかなりクリアに受信されたのも伊勢崎などと比べても標高が高いからな

のだろうか?帰る途中でも榛名局よりも良く映ることもあるで非常におもしろい。

それともう一つ不思議なのが夜限定でAMの1314Khzのラジオ大阪がなぜかかなりいい感度で

受信できるんです。よっぽどニッポン放送より良く聞こえます。でも不思議と昼間は全く

受信できません。誰か知ってる人いますか~

遥か西の大阪からどうやって電波が飛んでくるのか非常に興味深いです。

っということで今日の疑問でした~。

←人気ブログランキングです。
  1. 2005/06/02(木) 19:57:25|
  2. 非公式あさひどうブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asdblog1.blog13.fc2.com/tb.php/50-1e2cc159
